ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生ファイナルファンタジー14のベンチマークを使ってみたよ

<<   作成日時 : 2013/02/22 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

FF14から離れて久しいが、新生FF14版ベンチマークが公開されていたので
早速試してみようじゃないか!
画像
オフィシャルベンチマーク ワールド編
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/index.html



今回のベンチマークはこの映像です



まずはデフォ設定の1280×720
画質は標準設定を高品質に変更して計測
画像

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/02/22 21:39:40
SCORE:11750
平均フレームレート:105.717
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。


平均フレームレートも申し分ない数値を出しているので
かなり快適にプレイ出来そうだ




次は解像度を1920×1080のいわゆるFullHDてやつ
画質は標準で測定
画像


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/02/22 21:48:10
SCORE:7738
平均フレームレート:63.688
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。


平均フレームレートも、なんとか60fps越えているので問題無いレベル
初期のFF14に比べて、新生FF14は軽い印象がある
それでは最後に




解像度は1920×1080
画質を最高品質にして測定!
画像


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/02/22 21:53:41
SCORE:5821
平均フレームレート:47.603
評価:とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。


2年前に組んだにも関わらず意外と奮闘してくれたウチのPC、
フレームレートは60を切ってしまったが47fps位ならプレイには支障無さそうだね
でもシーンによってはカクツキが目立つので、無理してあげる必要も無いだろう



ちなみにスコアによる評価はこんな感じです

【7000〜】 非常に快適 非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

【5000〜6999】 とても快適 とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても、とても快適に動作すると思われます。

【3500〜4999】 快適 快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。

【2500〜3499】 やや快適 標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めします。

【2000〜2499】 普通 標準的な動作が見込めます。
【1500〜1999】 設定変更を推奨 ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はグラフィック設定の調整をお勧めいたします。

【1000〜1499】 設定変更が必要 ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。グラフィック設定の調整が必要で、調整により改善される可能性があります。

【1000 未満】 動作困難 動作に必要な性能を満たしていません。



個人的にはスコア5000以上は欲しいかな
でもプレイするだけなら4000あれば快適?!


おまけ
当時のプレイ動画

適当に張り合わせただけですけど
今となっては貴重なFF14かもな







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい数値でてるねえ

うちのはノートが3年前、デスクトップは5年前というものなのでどれだけ出るやら・・・
moco
2013/02/25 09:09
BF3用に組んだので、それなりにグラは積んだつもりだったけれどFF14は意外と軽い感じがします
BF3じゃ、このスペックでもフレームレート落ち込み結構ありましたし。
ぽっさん
2013/02/25 20:05
ちなみに、スペックと作成時の値段おしえてー
moco
2013/03/08 23:23
組んだのは2011年8月
http://buloblog.at.webry.info/201108/article_10.html

この時から大きな変更はしてないので、スペック的にはこんな感じですよ
ぽっさん
2013/03/08 23:33
ありがとー
ちなみにノートで1280*720 標準で測ったら1260という数値が・・・;;
moco
2013/03/11 09:30
それは無理させ過ぎw
ぽっさん
2013/03/12 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生ファイナルファンタジー14のベンチマークを使ってみたよ ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる