ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 今年もゲームを振り返ってみよう

<<   作成日時 : 2012/12/26 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も後ちょっとで終わりですよ、なんか全然実感無いんですけどね。
と言う訳で、今年もあれこれとゲームをプレイして来ましたが、今年クリアしたゲームがなんと1本!
ゲームはクリアーが全てじゃ無いんやで。
オンラインゲームにはクリアなんか無いんだぜ!とか言ってる場合じゃ無いわな

洋ゲーばっかりプレイして来たオレですが、今年は和ゲーも結構プレイしたよ。
海外ゲームの方が良ゲーが多いって感じもあったけど、日本のゲームは日本のゲームの方向性があるんだなぁと実感した1年でした。




今年プレイした中で一番印象に残った、
いや、クリアしたゲームと言えば
ROBOTICS;NOTES


AVGタイプのテキストアドベンチャー、現在TVでアニメ版が放送されているので、そっちも合わせて見てますが
今の所内容はゲームと同じなので、アニメ見ちゃえばゲームやら無くていいんじゃね?とか思える。
アニメ放送前にクリアしたから、その辺は問題無いが、クリアまで60時間程掛かって



かなりのボリュームでしたが、個人的には楽しめた1本
そして、初めてプラチナトロフィー取ったゲームになりましたよ


フラウの腐りっぷりはガチ

所かまわずガンダムネタが散らばってるゲームで、ニヤリとする場面も多々あったが
見てるだけが多くゲーム性が全然無いので誰にでもお勧めとは言えないですね
まぁ、どんなゲームかは体験版が絶賛配信中なので見てもらえばいいかと
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0745npjb90516_00robotrialversion.html

PS3・XB360 ロボティクス・ノーツ OP





さて、後はプレイして来た順番に


アーマードコアX


周りで買ってた人が多かったのでプレイしてみた1本
このノリは危険なのだが、それなりに楽しかったよ
オンラインでのチーム戦と、領土の奪い合いをするのだが
対戦出来ればオレは何でもいいんだよね
ちょっとプレイして飽きちゃったけど・・・
もちろん未クリア、つーかシナリオ自体殆どプレイしてなかった


マインクラフト

小さい頃ブロック遊びをしてたオレにはうってつけのゲーム
自由な発想でブロックを組み上げて、家や町を作ったり
地中深く掘り進んで、色々な鉱物を掘り起こしながら、ニワトリや牛を飼い慣らし生活していくゲーム
クリア?目的?そんなもん無い自由に生活出来る、通貨なんて物は無い!
オンラインにつなげれば、みんなで作る世界は楽しいですよ!
たまーにプレイしたくなったりするんだよね



起動戦士ガンダムUC


バンダイのガンダムゲーって所で地雷臭プンプンするんだが
見事なまでの地雷ゲー
止め絵を見せられながらの朗読は勘弁してほしいわ
そういや続きが有るとか見たことあったがどうなった?
買わないけど
未クリア




新・光神話パルテナの鏡


タッチペン操作がコレ程快適に思えたゲームは無かった!
と言ってもあまりDS系ゲームやら無いんだけどね

オンライン対戦ばっかりやってて、ストーリーはst.2までしかしてねぇ
未クリア




ファンタシースターオンライン2


初代PSOをプレイしてなかったのでプレイしてみたんだよね
基本無料なのですが、あまり欲ばら無ければ無料枠でも全く問題なく遊べるし
課金したら武器が強くなるとか無いんで、気兼ねなく遊べて良かったよ
アイテム収集に興味が無いオレには、長続きする要因が無かっただけで・・・
放置プレイ中



ドラゴンズドグマ

カプコンが洋ゲー臭全開のゲームを作った!
プレイしてみたら、上下に黒い帯が付いていて画面が狭いとか
カメラを引いて見れないとか、どう考えてもグラフックの表示を多くしたくないと言う思惑が見えまくりで
スカイリムには、まだまだ追いつけないのかぁと思わされた1本
やっぱりグラの処理は、海外が抜きん出てる?!
未クリア



ポケモンタイピングDS

100%キーボード目当て
PS3で大活躍してます
ソフトどこだっけ?



ドラクエ10


ノリで買ってみたシリーズ第2弾
あれこれかゆい所に手が届かない部分があるが、MMO入門ゲームにはいいのかな
オンラインなのだが、雇いシステムのお陰で一人プレイが主
会話しないと眠くなるので危険
放置プレイ中



世界樹の迷宮W


ロボティクスノーツプレイ中に発売され、数ヶ月放置してたのを
暫くしてからプレイ開始
古代サウンドの為だけで購入
もちろん未クリア


ボーダーランズ2


FPSのRPGなんですが、MAPや話が変わる事無くオンラインプレイも出来ちゃうので
フレンドと一緒に攻略したり出来るのが楽しかった1本
周りのみんなが上手いと、オレが倒す敵が居なくなったりして('A`)
きつい敵を一人で考えながら倒すのもアリ
未クリア



MEDAL OF HONOR WARFIGHTER


戦争タイプのFPS
プレイ動画見たら面白そうだったけど、見たのがPC版だったと言う
とんでもない地雷を踏んずけてしまった1本
BF3と同じエンジン使ってるとは思えないフワフワした接地感がオレにはダメでした
翌日売却



CALL of DUTY BLACK OPSII (BO2)


絶賛プレイ中!
60時間程プレイしてますが、かなり回線に左右されるので
調子がいい時と悪い時の差が酷い
上手い人ならそれなりに戦えると思うけど、元が下手なオレには悪回線はツライ・・・
キルレ1.22まで落ち込みましたが


どうにか1.30まで吹き返した


けど、直ぐに落ちでグダグダ('A`)
キルレなんか気にしちゃいけねぇ!と偉い人は言いますが
みんな見るのはココだけと言う、なんとも世知辛い世の中



そんな感じで、今年は13本のゲームをプレイして来た様です
去年は洋ゲー押しでしたが、日本のゲームは日本のゲームで
海外カブリをしない方がいい作品があるんじゃないか?と思った1年でもあったので
もうこのまま日本だけのゲームになる方がいいかもしれん


モバゲーとかの携帯ゲームが増えて来て、据え置きゲームプレイする人も減って来てる様だし
ゲーム以外の採取ばっかり考えるメーカーにも閉口ですわ
去年のこの時期もそうだったが、来年は何か面白い物が出るのかねぇ



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだで幅広いジャンルやってますね〜
来年もよろしくお願いします。
ごじゅ
2012/12/27 00:23
人の意見より、まず触ってみたいタチなので。
色んな意味で方向性が定まらなくなってますが、また宜しくね!
ぽっさん
2012/12/27 19:04
BO2あまりやってないなー(´・ω・` )
最近はゲームやる時間が無いけど(´・ω・` )
良いお年をー( ・∀・)

2012/12/30 11:04
BO2やってるフレが全然居ないんだよね。
まぁ一人で集中してやるのもたまにはいいけど。
よいお年をー
ぽっさん
2012/12/30 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012 今年もゲームを振り返ってみよう ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる