ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10てどうなの?

<<   作成日時 : 2012/08/16 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Amazonレビューでは、低評価で綴られているようですね
確かに”ドラクエ”を楽しみたい人には向かないMMORPGなので、オフライン感覚で遊ぶとなると
かなりの率でガッカリするでしょう


レベルを1つ上げるだけでも数時間要する事や、戦闘やってモンスター倒したり、ドロップアイテムを売ったりして
コツコツお金を貯めたり、街から街へ移動しながらの冒険等・・・



考えないでくれ!!




ドラクエと名前が付いているが、よくあるMMORPG、ネットゲームなんだよコレは
オンラインで仲間募って、数時間かけて少しずつ進み、配信されたクエストをこなして遊んでいくネトゲなんだわ



ただ、ネトゲと考えるとそれはそれで問題もあったりもする
つまらないとかそんな話じゃなくシステム的に使いにくい、オンラインゲームと言えば会話、
意思疎通の為のチャットは出来るのだが、画面上には最後に発言した人の文字が数秒出るだけで
同時に何人か話そうもんなら、発言は直ぐに消えてしまうのだよ。
チャッログは出せるんだけど、画面全体を覆い尽くす不可視のボードが出るのでゲームが出来ない
会話は会話、ゲームはゲームと言った感じの使い方になり、どうにも使いにくい

オンゲに良くある競売所の様な場所があるのだが、一度装備した武器や防具は出品出来ない
中古じゃなく新品を持って来いとの事で、アレコレ試す事がし難い状況
逆に考えれば、職人さんには優しいシステムなのかもしれないけどね
経済的に上手く周るならこのシステムでも良いだろうが、何分序盤の金欠状態には辛い物がある。
そして出品は3つまで、ドロップアイテムを出品して稼ぎたくてもこれじゃぁ・・・

この出品システムの良い所もあるので、その辺も話してみよう
出品する時に、今そのアイテムがどれくらいで売れているのか一覧が見れるんだよ!
これは非常に便利!相場を調べるのって結構面倒なんだよね
出品後、誰かに落札されるとその旨がメッセージとして表示されるのも親切でGood!


オンラインでのPTは、サポート仲間システムのお陰で時間を気にしてPT組む事をしなくていいので
自分の好きなタイミングで遊べるのは良い。今までのMMOだと相手がある事だし色々と気を使う部分も出て来るけど、サポート仲間は基本NPC、待たそうが死のうが何も言わずに着いて来る頼もしい仲間、
ではあるが、その分戦闘は作業っぽくなってしまうのもまたしかり。
折角オンラインなんだから、会話したいがプレイヤーと組む人は、フレンド意外ほぼ居ない状態
無理やり集めて1度だけしたけど、色々話せて楽しかったよ(´∀`)




あと




サーバが不安定でゲームになりません






まぁ、オンラインゲームにありがちな事ではあるが、頑張ってスクエニ!!












最後に
今までのドラクエを望んでいる人は絶対やっちゃいけません、オンラインゲームです、エンディングは今の所ありません、ゲームとしては10年続けると言っています。
それを楽しむのがこのゲームです。


とりあえず遊べるようにサーバを(ry・・・

















ドラゴンクエスト ソフビモンスター 3 りゅうおう・変身後
スクウェア・エニックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト ソフビモンスター 3 りゅうおう・変身後 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ドラゴンクエスト ソフビモンスター030 はぐれメタル
スクウェア・エニックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト ソフビモンスター030 はぐれメタル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ドラゴンクエスト ソフビモンスター (15) メタルスライム
スクウェア・エニックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト ソフビモンスター (15) メタルスライム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに名声が増えると出品数が増える
俺今名声5で出品数4だよー
Raumi
2012/08/16 23:47
そんなシステムが!
出品数が少ないのも、考えようによっては相場の変動を緩やかにする狙いがあるのかもしれず…
ぽっさん
2012/08/16 23:52
FF11やってたスタッフがかかわってるらしいよ
今後期待はしていいんだろうけど、wiiでやったのが間違いだなあ・・・
FF11でPS2のUI等の限界はSD解像度のせいってわかってたはずなんだけどね

中古が売れないのも、FF11での経験かのう・・・ユーザー側としてはナンセンスだが・・・
それなら耐久度とかのシステムを入れてもらう方がよかったかもだけどね
FF11に比べてソフトが数出てるようだし、不安定は仕方ないかな

PC版で出ないかねえ・・・w
月額500円ぐらいにならんと、やる気にならないのだけどね・・・
moco
2012/08/17 08:54
FF11のUIはPC版で思い知った、SDの限界を逆利用してデカ文字にしたんだろうが逆効果な…

中古問題は職人救済だろうが、ゴミみたいな値段で店売りするのは泣けるし、売らないと倉庫圧迫するし
PC版が出れば最高なんだけどなぁ

ぽっさん
2012/08/17 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ10てどうなの? ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる