ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズドグマをプレイ

<<   作成日時 : 2012/05/27 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なんとなくプレイ中です







とうとう日本製のオープンワールドアクションRPGが発売される!って事で、発表当初期待をしていたのだが、体験版や周りの声を聞くとどうも微妙な感じがしていたんだけど、とりあえずやってみる事に。




プレイしてみて最初に思ったのが


なんでB'z??





別にB'zが嫌いとかどうとかじゃなく(どっちかって言うと好きな方)この映像にB'z持って来るのかと驚いたわ
しかも10年以上前の「さまよえる蒼い弾丸」の英語バージョンとか、誰の趣味だよww



もっと他にも選択肢はあるだろうに(´Д`)




オープンワールド(箱庭)ゲームは海外では色々なゲームが発売されているけど、このドラゴンズドグマの特徴は「ポーン」の存在ですね
プレイヤーキャラが一人、プレイヤーと共に旅をするポーンが一人と、合計2人のキャラを作る


プレイヤーキャラ ぽっさん



ポーン おいなり
ストライダー



このゲーム、オンラインプレイと言うものは存在しなく、コレが理由で購入するのを止めようと思った事も悩んでいた1つなのですが、プレイしてみてコレはコレで良いんじゃないかと思った。

当たり前だが、オンラインプレイは一緒にプレイする人と時間が会わないと駄目、プレイするにもキャラレベルが合わないとヌルイゲームになったり、そもそもRPGでのオンラインプレイは色々と面倒が付き物

そこでこのゲームには「ポーン」と言うプレイヤー1人に1体のサポート専属キャラが着いていて、そのポーンがオンラインを通じて色々なプレイヤーと協力して行く仕様になっている、オンラインの使い方に一工夫ある面白い仕様
ポーンは、協力してきた先で地形情報やクエスト情報を学習して来たり、アイテムを持ち帰って来たりと独自の成長をして行く。
学習した知識はこちらの冒険でサポートしてくれたり、色々なアイテムを持ち帰って来たりと、自分がプレイ出来ない時間に誰かと冒険してくれる事で成長をして行く



最大4人PTでプレイするので、自分とMyポーンのほかに2人のポーンを雇う事が出来る

ポーンを探すには、各地にあるこの石碑「リム」で可能


中に入ると色んなポーンが居る、使うならフレンドのポーンを使ってあげたいよね!

フレンドや職種等、細かくサーチ出来るので検索は簡単


オレの所は攻撃型の2人なので、PTバランスを考えて後衛キャラのメイジを2人チョイス
戦況次第で1人をファイターにしたいけど、ファイターのポーンて中々居ないんだよね

大体がMyキャラを前衛ジョブにしてポーンを後衛ジョブにしてるからだろうか
後、女性率が高いわ


このポーンには、芸人やカプコンの開発者なんかも登録されているらしいですが、Lvが高いキャラが多いのでオレは使った事無いです




強いキャラと冒険してもつまらないし



内容は箱庭ゲーに習い、基本的には自由。
メインクエストを進めるのはもちろん、村人に頼まれたクエだけをこなすのも良し、外でて敵を狩りまくるのも良し
気の向くままフィールドを歩きまわるのも良し


街の掲示板に依頼が貼ってあった

色々あったけど、また来るのもメンドクサイから依頼は全部頂いて行く!!


あれ持って来い、コレ持って来い系が多いけど、とりあえず仕事は出来たぞ



依頼内容と行き先はMAPに表示されるので、そんなに迷う事はないだろう




オンラインでの協力プレイは無いが、その辺はMMORPGに任せれば良いし、時間の余裕が少なくプレイしたい時にじっくりプレイ出来るので、ポーンシステムは中々面白いんじゃないかな


他の人の所に行っても恥ずかしくない様になポーンにしておかないとな(´∀`)




最後に不満点

いい所もあるがもちろん不満もあります

不満点

●カメラワークが悪い  
上下左右には動かせるが前後軸のカメラ位置が固定、変なカメラワークで場所によりストレスが溜まる
せめて前後に動かせるようにして欲しい


●アイテムのショートカットが無い
戦闘中にちょっとしたアイテム使いたい時、一々メニューを開けてアイテム欄を選択してからアイテムを指定するとか
せっかくのアクションが中断する、スカイリムやモンハンみたいにリアルタイムでアイテム使える様にして欲しかった。めんどくさいので戦闘中は体力回復系アイテム以外使わん


●MAP表示が小さい
MAP画面に切り替えれば全体を見れますが、移動中は左下に小さく表示されるだけ
方向音痴なオレには、ズーム率を変える機能が欲しい・・・
ちょっと歩いてはMAP開く動作が日常茶飯事


●ファストトラベルが無い
一度行った場所に飛ぶ事が出来ない箱庭でこれはセツナイ、
一応それっぽいアイテムはあるんだが序盤では高価
馬も無いとか・・・




きっとあると期待
時間を自由に調整する物
何処でも休めるテント

遠くに行った時など、日が暮れれば周りは真っ暗で歩くの嫌だから
朝になるアイテムが切に欲しい。
しかもダメージ食らうとHPだけじゃなく、最大HPまで減るので休まないと遠くに行けないよ


1000あるHPが422まで減少

最大HPは緑のゲージまで

こうなると魔法じゃ回復出来ず、薬使わないとHP回復しないんだよ('A`)





まだ数時間しかプレイしてないですが、トゥーワールドIIにデモンズのオンライン要素が付いたって言うのかな
よくモンハンとか言われるが、ジャンプや乱戦等が多く動作も軽快なので、戦闘はよくあるアクションゲームっぽい感じだね。
スカイリムの様な壮大で綺麗なワールドには程遠いが、JRPGが世界に挑戦している作品て感じにも取れる物なので、どんな物なのかじっくり遊んでみますわ





そういえばバイオ6の体験版が出来るコードが付いていたな

初回特典らしいが、バイオ2で終ってるオレにはどっちでもいい要素です







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いまだに買うかどうか悩み中w
Raumi
2012/05/27 20:12
不満もチラホラあるんで、買っとけ! とまでは言えないけど、体験版は戦闘ばっかで全然参考にならなかったのは確かでした。 オブリやスカイリムが楽しめればプレイする事には支障無いと思う。
ぽっさん
2012/05/27 20:45
よし、買ってみたw
Raumi
2012/05/27 21:22
過去形!Σ(゚д゚lll)
ぽっさん
2012/05/27 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンズドグマをプレイ ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる