ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マインクラフト(マイクラ)をプレイしてみる

<<   作成日時 : 2012/02/26 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

周りでマインクラフトなるゲームをプレイしている人が結構いる
ゲーム自体は大分前からあるので知っていたが、見た目がんなかつまらなそうだったのでスルーしてた


全ての物が、四角い物体で出来ている世界ですよ


一部機能制限のある無料の体験版があるので、とりあえずはコレをプレイしてみた
Minecraft demo
Download the Minecraft demo (4MB) here.


90分と言う時間制限もあるが、ちょっと遊んでみて面白そうなゲームだったんで製品版を買ってプレイしてます


いきなり広大な台地に放り出される主人公、ここでは物語やクエスト等決められた事は一切ありません
山や海、森や洞窟等、ランダムに作られた世界で生き延びる為のサバイバル生活をするのです
必要な道具や食料は木を切ったり、穴を掘ったりして手に入れる
牛を倒して食料や革を取ったり、切り倒した木で家や家財道具を作り生き延びるための準備をしながら生活をしていきます。

夜になるとモンスターが現れプレイヤーを襲って来るので、まずは逃げ延びるための家を作るのが第一歩。


徘徊していたら、丁度良い平地を見つけたんでここに家を作ることにしよう!

近くに海もある良いロケーション



手当たり次第に木を伐採しては木材を作りブロックを積み重ねる作業をする
説明やチュートリアルなどは一切無いので、Wiki等でプレイ方法を調べながら、作業台を作って道具を作り階段や玄関用のドアを作ったりして、コツコツと組み上げる



出来た!

とりあえず敵が来ない様に家を作ってみるが、まだ松明やガラス等の作り方を知らなかったので
穴を開けて部屋の明り取りをした穴だらけの家なんだよね・・・


ロフト付きの高い天井のワンルームのイメージだったんだが・・・
建築中敵の襲撃にあって、あちこち爆破されちゃって(´Д`)
腹も減るので食料調達とかしてると細かい事まで手がまわらなかったんだけど
後でちゃんと作り直してろう



このゲームの魅力ってナニ?と言われるだろうが、オレもそう思っていた一人
シンプルな見た目に反して、プレイしてみると奥の深さに気がつくゲームですので
どんなゲームなのか気になる方は、DEMO版のプレイをしたり動画など見てみてはどうでしょう

マインクラフトの魅力を解りやすく説明してくれる動画


オプションで日本語表示もOKです


オンラインプレイも有るとの事で、慣れて来たらやってみよ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マインクラフト(マイクラ)をプレイしてみる ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる