ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイリム ENBやらグラフィックとか

<<   作成日時 : 2012/01/23 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スカイリムのグラフィックいじる方法を調べていると、ENBと言う単語をよく目にする
コレを使うと全体のグラフィックの表現を変えられると言う事で良いのかな?
あまり詳しく調べられなかったが、ENBの導入の仕方は解ったので、おぼえ書程度に書いておく



まずはENBSeries公式ページからファイルを持って来ます
http://enbdev.com/doc_skyrim_proxy_en.htm


DOWNLOADから






TES Skyrim v0.102 Tatsudoshi をDL





解凍すると10個のファイルがあるので、必要な部分だけをSkyrimのexeファイルのある場所に移動させる

d3d9.dll
enbbloom.fx
enbeffect.fx
enbeffectprepass.fx
enbseries.ini

txファイルは一部だけでもいいらしい記述も見たのだが、良く解らんので全部入れてます

ファイルの移動先、CドライブにSteamがある場合
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\skyrim


入れ終わったらスカイリムを起動させ、オプション画面でENBが有効になっているか確認

Graphics Adapter がENBになっていればOK


これが有効になると、何が変わるかというと


デフォルト




ENB






デフォルト


ENB




デフォルト


ENB





全体的に明るくなって、暗い部分や黒くて良く見えなかった鎧のディテールが良く解るようになりました
でも、色も薄くなった様な感じに見えるのでこの辺は好みが別れそう
他に調整方法もあるみたいなんですが、良く解らんので今回はココまで




ENBにすると太陽光が本物っぽい感じで描写されるので、太陽の光がまぶしいっ!




Skyrim.iniの変更
グラフィックの細かな変更などが出来るので、PCのスペックにあわせた微調整等に
iniファイルはテキスト形式で書き込むだけです
変更したい所に追記したり、数値を変更してあげればいろいろな変更が可能

デフォルトのSkyrim.ini
C:\Users\ユーザー名\My Documents\My Games\Skyrim\Skyrim.ini

詳細はSkyrim wikiで確認してください
http://wiki.skyrim.z49.org/?Skyrim.ini


その中で、入れておくと便利なコマンドを1つ

起動時にBethesda Softworksのロゴを表示しない

[General]
sIntroSequence=
= の後の BGS_LOGO.BIK を削除
記述が無い場合は、上記を追加

#BGS_LOGO.BIKをリネームでも可能だが、アップデートの際にDLされるので注意



起動時に出るBethesda Softworksのロゴが出なくなるので、MODの入れ替え等でゲームの再起動する時に便利ですよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイリム ENBやらグラフィックとか ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる