ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS HORIの珍コントローラーTAC3てどうなのよ

<<   作成日時 : 2011/11/19 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

HORIから発売されたFPS用マウスコントローラー
タクティカルアサルトコマンダー3(TAC3)買ってみた


PC感覚完全再現!! ホントか?!

色々レビューを見ていると「使える」と言う人とが居れば「使えない」と言う人も居るんで
ちょっとどんなもんか気になってた事もあり、試してみた訳で。





これを使えばウマくなる!とか勝てる様になる!ってー事は無いんだろうが
どうも、BF3のPC版やってからと言うもの、マウスエイムの方がしっくり来る事が解ったので
PS3でも、PCの様にマウスで出来たらやりやすいんじゃないかと思った訳ですよ

エイムは右手、移動などの操作はキーボード配置に似せたコントローラーで操作



左手コントローラーとマウスのボタン配置は任意の位置に設定可能
向かって右側のスイッチをONにすると、設定モードに切り替わり
変更したいボタンを押しながら十字キーでどのボタンに変更するかを決める


Spaceキーの「x」ボタンを「L3」に変更とかも出来る(やらないけど)

ピンボケた・・・

マウスのボタンにも適応、マウスセンターのダイヤルに見えるのはボタンで、小さい方は感度変更ボタン
感度変更ボタンは固定されてるので、他のボタンに割り振ることは出来ないです

マウスパットはおまけレベルの品だけど、使えない訳じゃ無く悪くは無い

残りの2つの設定スイッチ 真ん中は「Lスティック」で移動する時のレバー倒し率の設定で
左手コントローラーにある人のマークのボタンを押すと、設定された倒し率になるという物

ゆっくり足音立てないで移動するゲームとかで使う物ですね


そして、一番左のスイッチがこのコントローラーの要!マウス感度調整
60 100 140 と数字が大きくなるほど感度が上がります
ゲームの感度と相談しながら最適な位置を探すのが重要


今回使用したゲームは、COD:MW3


ゲーム内の感度が1〜10
コントローラーの感度が3つ

これをアレコレして動かしやすい値を探すこと数十分・・・





結論的には、「微妙」と言う事で解決しましたわ




何が微妙かと言うと、移動する時に滑らかに動くようには設定出来た
ゲーム内感度「1」
コントローラー「140」

これでプレイすると普通に歩けてマウスの動きも非常にスムーズ、PC感覚再現率には○を付けれるレベル
しかし!エイムにすると一気に動きが遅くなり覗きながら敵を捕捉するのに物凄い時間が掛かる
ストーリーには使えるが、対戦には使えない。


両方にあわせる調整をすると、遅延の様な変な動きになりまともにプレイできないが
エイム側にあわせれば、エイム中のスピードは申し分ないレベルにまで行ける


が!!


今度は移動のカメラが早過ぎて使いものにならん・・・





結果:パッドでプレイしろ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりダメだったのね…
人柱乙でした^^
北ちゃん
2011/11/19 21:24
検証乙 /(・。・)
Gunta
2011/11/19 22:27
>エイム側にあわせれば、エイム中のスピードは申し分ないレベルにまで行けるが、今度は移動のカメラが早過ぎて使いものにならん・・・

遅延とかあまりないのであればこれでいける気がする
肉団子
2011/11/20 05:22
>北ちゃんさん
オレ的には駄目な方になりました

>Guntaさん
あいさ/(・。・)

>肉団子さん
マウスを上下1センチで使う技量がオレには無いので
ちょっと無理でした。
汎用マウスが使えれば、感度調整機能付き使えるのに・・・
ぽっさん
2011/11/20 11:33
ゲームの感度最高にして、マウスの感度を最低にしてもダメ?
北ちゃん
2011/11/20 13:05
ガクガクになって×
ぽっさん
2011/11/20 13:07
マウスの感度変更ボタンってのを使いこなせたらどうだろうか?
肉達磨
2011/11/20 17:21
そうですね、そのボタンを使いこなせれば良いのですが、エイムしながらそのボタン押すと、左クリックが(´Д` )
ぽっさん
2011/11/20 20:41
EagleEyeConverter(通称EEC)やXIM3と呼ばれる海外製品をおすすめします。TAC3は調整機能がゴミすぎて、使い物にならない産廃です。
ENNO
2012/02/29 15:43
何度か試しましたが、確実に精度が重要なゲームには向いていない製品ですね。
そんな気はしていたので諦めはつきますが、これで製品にするHORIも凄い
ぽっさん
2012/02/29 21:52
なるほど、他の人の使った感想より分かりやすくて感謝です。初めてのパッドですが頑張ります。
狼孤
2014/06/16 10:11
ゲーム側でパッド用にコントロール系は調整されてるので、パッドで慣らした方が応用も効いて良いかなって思います
PCやってると始めは大変かもですが、頑張ってください!
ぽっさん
2014/06/16 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
HORIの珍コントローラーTAC3てどうなのよ ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる