ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス2 流石元祖課金ゲー 

<<   作成日時 : 2011/10/30 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ゲーム内容は、決められた期間の中でトップアイドルを目指すため、各地を周り1週間毎のスケジュールをこなして行く物。




スケジュールにあわせてレッスンしたり、事務所や各地の会場で会話に合わせた台詞を選択したりと
ゲーム内容としては王道的なオーソドックスな作り

会話の内容でアイドルたちの状態が変化




リズムに合わせてボタンを押せ!



これを繰り返すだけと言う、なんとも単調な作業で、案の定開始1時間ほどで飽きてきた
ただ、システムをまったく理解せずにプレイしてるもんだから単調さに拍車が掛かるのも・・・
それでも、ダンスの部分は好きなのでユニットのステータスを上げながら進めて行く苦行








ライブやオーディション、フェス等でライバルと勝負!適当にやってるだけあって途中から勝てなくなる・・・
どんなゲームでも、やっぱ「負ける」と悔しいものでゲーム進行も解って来た所でシステム関連を1から覚える事にした訳さ。


まずは、画面右上にある3色のメーターに注目してみた
こいつはダンスの時のメーターとの関係があって、VO(ヴォーカル) DA(ダンス) VI(ビジュアル)となっていて
各レッスンをする事で上がる。
そんな基本的な事をっ!と思うな、オレは説明書読むの嫌いなんだ・・・




基本、ステータス系は特振りする主義なのでヴォーカル特化型にしてみた
後は装備する衣装も、この3つの要素が絡んで来るので見た目だけじゃなくステータスにも注目







以前惨敗した相手にも余裕勝ち





色々覚えた情報でアレコレ試してみるが、やり方次第で色々な作戦が立てれそう
ただの萌えゲーかと思ったが意外と戦略性もあるゲームなんだな。
と言うか、ゲームになってたんで関心した


そうそう関心と言えば、音楽のリズム合わせてボタン押すゲームはタイミングが重要。
FPSでもそうだが、モニターの表示能力が弱いと遅延が起きタイミングが合わない事があるんだよ
オレが使っているMonster-Xを通してPCに映像出力すると体感出来る程の遅延が発生し、タイミングがズレる。


そのタイミングを補正する機能が、このアイマスには搭載されてるんだよ!!
こいつには驚いた!!


リズムに合わせてボタンを押していると、ソフト側でずれを補正してくれるので、遅延出まくるMonster-X通しても全然タイミングが外れない!
是非、タイミングが重要なゲームには搭載しておいて貰いたい機能だよ。





後、アイマスと言えば課金アイテムが有名、今回のアイマスにも当然ありますがな

アルバム 神SUMMER!!

1,800円


初音ミク衣装&本人

1,600円

アイドル@スクール

1,500円


ステージ衣装3種類

各750円 


3種セットは1,980円


セーラー水着

1,500円

ゲーム内のお金 600,000マニー

800円

アイドルからメールが来る!

各アイドル1人に付き 300円


他にもあるが、もういいや・・・



それにしても衣装が高過ぎだろ!アルバムはまだ解る、すべての人の歌を撮ってユニット換わる毎に歌うパートが代わる部分の調整も大変だろうし、仕方ないだろう。
でも他が高けぇ!

アイドルマスター グラビアフォーユー!と言う色々なシュチュエーションで写真が撮れるモードもあるのだが、これも金が掛かるというトンでも機能!
2万近くする限定版を皮切りに、アイドルマスターのブルーレイDisk買うと付いてくる(1巻が約1万円
しかも、そのブルーレイが全9巻と言う圧巻な内容




無理!とか言う前に笑うしかないわ





絶対買わないからな!



絶対!



多分絶対買わないからね



多分




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
限定盤か何かには箱で買わないといけなかった25000円分の課金アイテムついてなかったっけ?w
moco
2011/10/31 09:11
早くプレステージする作業に戻るんだ(`・ω・´ )
北ちゃん
2011/10/31 12:31
やっぱ真が一番かわいいわぁ^^
銀河の肉塊
2011/10/31 16:45
>mocoさん
DLC関連は通常版も付いてますぜー
G4Uやブルーレイが付いてるんだっけかな

>北ちゃんさん
BF3出るし時間無いと判断

>銀河の肉塊さん
僕っ娘も中々
未だに名前がパッと出て来ないオレ
ぽっさん
2011/10/31 21:23
でました、ボッタクリげー。
あと四人Pできるはずだったんだよね。
猫にゃん
2011/11/02 22:17
いかにして課金せず遊べるか頑張ってます。
とりあえず何も買わなくても遊べるんで、不自由無いですけど好きな人は色々買うんだろうなぁ(´Д` )

そう言えば、前作から居なくなった人が居るみたいですね。
ぽっさん
2011/11/02 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス2 流石元祖課金ゲー  ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる