ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS TGS2011に行って来たよ!

<<   作成日時 : 2011/09/19 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

9月17日(土)の一般公開日初日に幕張メッセに行って来ましたよ



今回の目玉は、なんと言っても「PSVita」!


会場に到着したのは、AM6:30頃



会場に並ぶ前に手荷物検査とチケットチェック
全員のバックの中身を1つ1つ調べていたんだが、到着が早かったのでそんなに混雑もせず通過
ここで物凄い行列が出来る気がするんだけど、後はどうなったか知らん。


日も昇り開場近くなると列が動き始める

オレの前側、この先曲がってまだ数十メートルの列が・・・

後ろはこんな状態

最後尾が見えねぇーーーーーー

開場前から凄いわこりゃ


並んでいる時に用紙が配られ、内容を見てみるとどうやら試遊用の整理券が一人に付き1枚貰える様で
そのもらい方が書いてあたのだけど、興味ないのばっかりなのでパス
画像
コレ貰うだけでも、多少並ばないとならないし



開場に入る寸前に雨がガシャ降りしたが、なんとか濡れずに開場にIN!


開場したばかりで、まだブース前には人が少ないので、ゲームを選ばなければ色々と遊べそう。
あちこちブース見たり、パンフレットを貰いながら、お目当てのSEGAブースに移動





時間が早いのでまだ平和なブース前、後にココは人のゴミと化す


そしてSEGAブースに到着!
お目当てはもちろん BATTLE FIELD3っすよ!



展示は海外版だったので、細かい内容は解らなかったけど、ストーリーの銃撃戦の一部をプレイ出来た



が、始めた瞬間フリーズするという、いきなりBFの洗礼を受けましたわ! 流石だなBF・・・


そんな事よりもプレイした感想
グラフィックはスゲー綺麗で、操作感覚もBF:BC2より若干軽い印象はあった。
しゃがみの他に、匍匐も出来る様になっていて、しゃがみボタン長押しで匍匐できるのはCODシリーズと同じで
プレイしてて違和感は無かったです。

ただひとつ、綺麗過ぎて光や靄といった演出で敵が見え難い部分もあったので、綺麗過ぎるのもどうかなと思ったな。
フレームレートは30fpsで固定っぽい感じでした



お次は、ソニーブースへPSVitaを触りに!!





同時発売タイトルが多いこともあって、ゲーム別に列が大量にありましたが、既に列には並ばないでくださいの札が出まくり、殆どゲームが出来ない状態に(´Д`)

それでもなんとか、マイケルジャクソンのゲームの列に並ぶことが出来たので、少し遊んできました!

ジャンルは「音ゲー」で音楽に合わせて操作するオーソドックスなタイプですが、操作は前面と背面のタッチパネルで行うタイプで、ゲーム始める前に前後ろのどちらのパネルを使いますか?と選択があったが、迷わず背面パネルを選択! ちょっとどんなもんか試してみたいじゃない?!

音楽に合わせて、背面パネルをこすったり叩いたりするんだけど、コレが意外に感度が良いし、何よりパネルでの直感操作にもかかわらず、背面のパネルで操作するので画面を指で塞ぐ事が無いのでしっかりと画面を見ながら操作が出来るんだよね。 コレは意外な発見!

パネルの操作感覚は、iPhoneと変わらない感覚でとても良かったですよ!
これは発売が楽しみなハードd(´∀`)


ゲームは違うけど、背面パネルを使って操作






あとは、当たった整理券で遊べたファイナルファンタジー13-2を試遊してみました。
グラフッィクは確かに綺麗!!だが、残念な事にハードが死にそうな箱○版に連れてかれてしまい、テクスチャがノビノビする変な画面で、綺麗な画面を拝めないという残念な結果に・・・

限定版PS3



あとは、SEGAの龍が如くチームの作品、バイナリードメインをプレイ


TPSのシュータータイプゲームなのだが、PV見るとどうしてもスナッチャーにしか見えないのはオレだけだろうか

デフォルトでリロードが「R2」な所が日本のゲームって感じがしたけれど、内容は良く出来てて
数人のメンバーから2人を選んでミッションを進めるのだが、仲間のAIに命令が出来たり、今回は試せなかったがヘッドセットを使い、音声で命令が出来たりと色んな試みがあって侮れない作品でした

バイナリードメイン TGS PV




他にも色々なゲームが沢山展示されてたが、人が多すぎて並ぶ気にもならなかったので、後は見ていて気になったゲーム、カプコンの「ドラゴンズドグマ」が面白そう




後は、毎年学生が作ったゲームなんかも展示されてるんだが、本格的なレースゲームを出していたりして、びっくりしたわ!


いまや、学生のレベルでもココまで来たか!?






ゲームテックで遅延を気にせずにゲームプレイがキャプチャー出来る製品が今度発売されるんだってよ!
PCに接続するのには、USBで繋げるので手軽ゲームプレイ動画が作れるぞ!




値段見て来なかったのは失敗!

それとも書いてなかったかな?




後は会場内を適当に撮って来た写真をお楽しみください










































































人がすんげー多くて途中で帰りたくなったけど、結局16:00まで遊んで来ちゃいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなく、写真の構図からしてぽっさんの一押しが”ぶるにゃん”なのが解った気がする(あと、女性の好みが)www
kenbow596
2011/09/19 23:15
後半のコスプレに目が釘付け(^^)でも会場の雰囲気が伝わりました〜☆ドレスのお姉さんが好み!
るな
2011/09/19 23:37
>kenbow596さん
世の中ぶるにゃんで決まりだろ!ぶるにゃん!パン買ってあげようかと思ったが800円は高過ぎだ!(゚Д゚)うらぁ!

>るなさん
開場にはまだまだ大量に綺麗なコンパニオンさんがいましたぜー


というか、ゲームショーなんだよな・・・
ぽっさん
2011/09/20 00:17
やっぱり一般デーは鬼だな・・・・
vitaの試遊台並ぶ方式はビジネスデーと変わらずかあれひどかったんだけどねえ

ぷるにゃん・・・売り子さんも大変だなあって・・・w
うちもカメラ持って行ったんだけど、奥さんの付添いみたいな感じになったので一枚も撮らんかったわ〜
来年いけたら写真とるぞ
moco
2011/09/20 09:36
>mocoさん
うちも嫁さんと行って来ました!
良い荷物持ちになってもらったので、写真が沢山撮れたよ(´∀`)
後で2人で見て楽しんでます
ぽっさん
2011/09/20 21:36

ラ 鍄籵褪? 跖鈿?? ム琅瑙韃, ?褊韃, ??C?韃. ホ??顏褄 ? ハ ? ハ?鞴褸? ヘ?韲褪?G ??鵁裨 粱瑰 ??頏C?, D 瑣?C粢 ??赳?韃, C?Z?粽?B? ツ? ?蓴???褌蓿???U??UA ??礪鴦粽. ヘ??頏C?鈕琿????, ??趺 ??跖鈿? ン ?? ??碚紆. ヒ??鍄籵? 裹 琅?, 琥蒟G褌
bitaTokeTib
2011/10/08 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
TGS2011に行って来たよ! ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる