ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS アンバサダープログラム

<<   作成日時 : 2011/08/31 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

8/11に3DSが15,000円に値下げされ、それ以前に25,000円で買ってしまった人の為のサービス「アンバサダープログラム」
そのお詫びのゲームが9/1から配布されるはずなのだが、なぜか一日前に配信開始! 


貰えるものはもらっておこう!


初代ゼルダの伝説とかメトロイドとか、懐かしいファミコンソフトが色々配信されてるぜ!
でもなぁ〜メトロイドはディスクシステム版なんだけど、ゼルダの伝説はROM版なので若干音が違うんだよな



ディスクシステムのRAMアダプターに音源が乗っかってたので、ROM版だとコレが再現されてないんだよなぁ
メトロイドがディスク版で配信したんだから、ゼルダもディスク版で配信して欲しかった・・・
その辺の説明がWikiに載ってたので転載


ディスク読み込み装置としてのみならず、新しい機能もいくつか追加されていた。中でも、ファミコン本体では矩形波など限られた音色しか出せなかったサウンド機能のためにPWM音源が搭載されてゲームプログラムから利用できるようになったことが大きい。ディスクシステムのゲーム作品は多くがPWM音源を利用し、当時のゲームの評価の際にはその当時としては美麗なサウンドを印象に残る点として挙げるファンも多い。

ファミリーコンピューター ディスクシステムWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF_%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


音の違いを聞いてみよう

FC ゼルダの伝説 ディスクシステム版

画像は海外版

全体的にPWM音源が幅を効かせてるので、豪華な感じがするし
ディスクシステム第一弾ゲームにして完成度の高かったゲーム、まさに伝説。
1986年て事は・・・もう26年も前のゲームなのかぁ
時の流れは凄まじい(´Д`)


そして、PWM音源が無い為に他の音色に入れ替えてBGMが流れるROM版を聞いてみる
今回配信されたのは、このゼルダの伝説1

FC ゼルダの伝説1 ROM版


かなり頑張って再現しようとしているが、やっぱりどこか薄っぺらい印象だよねぇ
オレの中では、ディスク版のBGMがこびり付いてるから何度聞いても違和感があるんだよな〜・・・




ちなみに、アンバサダーのメトロイドはディスク版なんだけど、海外ではディスクシステム自体が発売されていなかったのでメトロイドは当然ROM版なのだ。

この音がかなりアレなので、こっちまでROM版にならなくて良かったなと・・・



それでは音を聞き比べてみよう

FC メトロイド ディスクシステム版


FC メトロイド ROM版



頑張ってはいるんだけどねぇ・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゼルダオープニングの曲はええのう
ごじゅ
2011/09/02 00:22
これぞゼルダ!的な
ぽっさん
2011/09/03 21:57

トJ?砒??矮?D 琅褪 (???. ネ竟?砒??矮?蒟?褪 ?粢? ?頸顆Z?(鈞粨??C ?頸韭?. ツB?瓔G?砒??矮??趾瑯??C鞣A褶?. マA?I 砒??矮?蒟?褪 ?粢? ??. マ裝褪Z?鈿瑙? 砒??矮?蒟?? ?粢? 糂裙萵 ?珞. ホ硴琅瑙韃 砒??矮?蒟?褪 ?粢? . ツ褞?砒??矮?蒟?褪 ?粢? 瓏?? テA?? ?? ?碚紆. ヌ璞褌 跖, 褥? D 蓁?胛, @??礪?
bitaTokeTib
2011/10/08 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
3DS アンバサダープログラム ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる