ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS E3 2011 任天堂WiiU発表

<<   作成日時 : 2011/06/08 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ウワサのWii後継機が発表!

Wii U(ユー)コントローラー
画像



Wii U: New Nintendo Controller - Official 2011



Wiiの周辺機器に対応しているらしく、従来のリモコンやヌンチャク、WiiFit等にも対応
Wiiと言う名前を取っているこのコントローラーが、はたして現在のWiiとの絡みがどうなるのか?
このコントローラーだけ見てると、そんな疑問もあったんだが、これはあくまでもコントローラーなので
据え置きのハードがあるのです、





今回はコントローラーだけという、なんとも慌しい発表となっていた為Wiiで使えるの?とか新ハード?これだけでゲームが出来るの?等憶測が飛びまくった


E3の場では詳しく発表されていない様でしたが、WiiU本体がコレ

画像


発売予定 
2012年

サイズ 
高さ約46mm×幅約172mm×奥行き268.5mm (突起物含まず)

新コントローラー
 
新コントローラは、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとおなじみのボタンコントローラが合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。
この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。また、加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

その他コントローラー
Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス)は最大4本まで同時に接続できる。ヌンチャクやクラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、バランスWiiボードなど、あらゆるWiiコントローラや入力装置に対応する。

メディア
新ハード用12cm高密度光ディスクおよび、Wii用12cm光ディスクをプレイ可能なセルフローディング式(自動的にディスクを引き込む方式)のドライブを1つ搭載。

ビデオ出力
1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルに対応。

オーディオ出力
AVマルチ出力端子からの出力およびHDMI 端子からの PCMリニア 6CH 出力に対応。

容量
内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを利用することで容量を拡張することができる。

CPU
IBM Power®を基にしたマルチコアプロセッサ

その他
4つのUSB 2.0端子を備えている。新ハードはWiiのゲームとの後方互換性がある。

ソース元:任天堂WiiU
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/spec/index.html




前面は必要最低限の物しか付いていない感じでかなりシンプル
中央下部の蓋はUSB端子かな?、それともメモリー的なものが差さるのか
見えない後ろ側に関しては、説明に”AVマルチ出力端子からの出力”や” HDMI”の記述があるので、HDMIとAVマルチ出力がある事は確か
従来のAVマルチケーブルが使える様になるのか解らないが、まさか「WiiU用AVマルチケーブル」として作り直すとかしないよね。
Wiiリモコンを使用する為に”センサーバー”が必要になるだろうから、センサーバーの接続端子、それと電源の差込口とUSBが4口あるらしいから、後ろにも2つ位は付くのかな



ゲームソフトは12cmディスクでWiiのゲームにも対応、もちろんWiiのコントローラーが使えるのだが
気になるのは新コントローラーがWiiU本体に何台接続が出来るのか


画像



画像



公式で発表されている物だと、WiiUコントローラーはどれも一つ
インタビュー記事をよく読んでみると、気になる記述があるのだが




コントローラーは合計5個らしいが、新しいコントローラーは1個としか言っていない
遊び方次第ではあるが、友達の家にWiiUコントローラー持ち合って遊ぶという形式は出来ないって事に。
WiiUコントローラー同士を携帯機感覚で一緒にプレイとかも無理なのだろうか。
どっちにしても、ちょっとした制限が出て来そうで現状では「う〜ん」な感じ

後、説明や仕様にタッチスクリーンとしか書いてなく、マルチタッチじゃ無いとの報告もあるので
指を2本使った画像の拡大とか出来ないって事になる。

後は重量、あのサイズであの画面、バッテリーもそれなりに積んでいるだろうから確実に初期PSPよりは重い。
下手すりゃ2台分とかあるんじゃないかと。
現状のWiiユーザーが低年齢をターゲットにしてたんだし、小学生があのコントローラーをずっと持って居られるのか
とかネガティブな事ばっかり書いてしまったが、使い方次第では面白い物も作れそうなので、その辺は任天堂の得意分野だしがんばってもらいたいね


E3カンファレンス中ソフトラインナップ見て驚いた

E3 2011 WiiUソフトラインナップ Title Lineup


映像は一部WiiUじゃ無い様ですが、こんな感じのタイトルを出していくと言う意気込みが見受けられ
今までライト層をターゲットにしてきた任天堂が、コアゲーマ御用達のFPSやら濃い洋ゲーにも手を付ける様になるとは。

PS3・Xbo360<<<<<>>>>>Wii と住み分けて独自路線でいた任天堂がPS3Xbox360側に踏み込む形になるのか・・・

グラフィック能力上げて追いついてきたという感覚もあるが、5年遅れの踏み込みにどう対応していくのか
Wiiの資産にWiiUコントローラーとポケモンを武器に、任天堂がどう向かって行くかが見所(´∀`)


WiiU ゼルダの伝説

ゼルダなら、コントローラーを使った面白い遊びが見えてくるね



WiiU Ghost Recon Online

FPSにサブ画面いらんだろ・・・
画面から目を離したら殺られるがな('A`)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今から発売が楽しみ♪(´▽`)
Agito
2011/06/08 20:07
疑似DSとでもいえばよいのかな。
TV画面が上画面、コントローラが下画面で
でっかいDSって印象。
ごじゅ
2011/06/09 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
E3 2011 任天堂WiiU発表 ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる