ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シルフィードまでの長い道のり

<<   作成日時 : 2010/04/11 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

成り行きで見つけたMD「シルフィード」をプレイする為、必死こいてMD&メガCD探したら、あっさりと発見!

コントローラー・アダプター・映像ケーブル全て揃ったんだけど・・・



画像
まさかのRGBケーブル(自作品)






画質は最高に良かったんだけど、今時この端子付いてるテレビなんか無ぇーよ!とか、1人突っ込みしちゃったわ
メガドラのボヤボヤ糞画質もコレでクッキリ!!だったんだが・・・





今更MD用映像ケーブル買う(売ってるのかw)のもアホらしいんで
丁度家に転がってたパーツでビデオケーブル作成したんだが
期待通りの糞画質に加え、モノラル音声でテンションで即却下


画像
製作はココを参考にさせてもらいました




こうなりゃ実機は諦め、エミュプレイするしかねぇ、って事でメガCDをエミュプレイする方法を調べてみた所
メガCDを起動させるのに「BIOS」を実機から抜いて来る必要がある。
この辺はネットDLすると法的にアレらしいから、コノサイトを参考に実機から「BIOS」抜きしてエミュプレイの準備は完了!
結構メンドクサイんだけどね・・・


メガドライブのエミュと一言で言っても、Ages Fusion Gens32等他にも数種類が存在していたけど、使い易さで「Fusion3.63」を選択
英語表記になっている為、日本語化パッチでサックリと日本語化して準備完了!!




ソフトはイメージ化した方が、色々便利なんだけど
まずはPCのドライブにソフトを入れてテスト起動


画像
まずは「CDドライブから開始する」で起動



画像
ソフトをPCに入れて








画像
キターーーーー




起動画面が懐かし過ぎるww



画像
当然ソフトも

画像
しっかり起動OK





Step.2 メガCDのイメージ化


うちのDVDドライブ、Xbox360をも黙らせる事が出来る位の爆音ドライブなんで、起動中鳴りっ放しでもうタマラン・・・
まぁ、元々イメージ化するつもりだったんで、ネットで下調べ。

こいつもやり方は色々あるが、イメージ化にはIsoBusterを使ってみた、使い方はココ見てください


これで快適HDD起動が完成!





Step.3 携帯してみる


エミュプレイ環境が整ったので、今度はPSPでプレイ出来るようにしてみる

必要な物

●CFW入ったPSP
●メガドラエミュ 今回は「PicoDrive for PSP」を使用
●メガCD BIOS
●ゲームソフトを、ISOファイルとMP3ファイルにした物


エミュのインストール方法は、このサイトを参考にさせてもらい、
イメージは、データ用のISOと、サウンド用のMP3に新たに作り直さないとならないっぽかったんでCdManipulator使い、データ部分をISOで、
サウンド部分をWAV形式で抜き、WAVファイルをCDexを使いMP3に変換と言うなんとも面倒な手順を踏んで完成!

画像
ここでトラック単位でイメージ化


全て完了したら、任意のフォルダに入れてエミュを起動!



画像
よっしゃ


画像
起動完了!





これだけやったら、半日以上潰れた


他にもソフトあったけど、その内やる事にしよう・・・





ゲームの内容は?って




いやぁ、面白いよ!
生ポリゴンがなんとも言えないカッコ良さ出してるよ

ステージ2でGAME OVERしたけどな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、良いですねぇ!!
わたしも、シフトとハードはあるけど、RGB接続するモニターがありません。
数年前にエミュで動かそうとしたけどダメでした。
(ナイトストライカーは動いたけど…)
今は動くようになってるのね。

まぁ、ぶっちゃけ、MD版は…(ゴニョゴニョ)
PC88版は面白かったのになぁ〜。

ちなみに、PS2版のデモがMD版と同じだったので感動したんだけど、一体何人の人がわかるのかなって思いましたヨ。
あずき
2010/04/11 21:04
プレイ動画はまだですか?^ω^
北ちゃん
2010/04/11 21:21
>あずきさん

当時高くて買えず、友達の家でPC88版をプレイしたっけなぁー
ワイヤーフレームのOPはカッコよくて感動したのと
サガリテのゴニョゴニョボイスは今でも鮮明に覚えてるw


>北ちゃんさん

短くまとめられそうだわw
ぽっさん
2010/04/11 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルフィードまでの長い道のり ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる