ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS このクソPSP!!

<<   作成日時 : 2010/02/14 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

モンハンを苦手としているオレが、モンハンゲー「GOD EATER」を細々とプレイし続けている不思議

画像
プレイ時間 9時間超え




たしかにモンハンみたいなゲームだけど、唯一大きく違う部分が1つ
どのステージも、NPCとの4人ミッションになってるので、たとえやられても仲間に蘇生させてもらえるから
中々ミッション失敗にならないんだよコレがw


画像
こんだけ死んでもミッションクリア




はっきり言って、戦ってる時間より地面に這いつくばってる時間の方が長いんじゃないかって位死んでるんだけど、
オレの下手さと相まってPSPの操作性の悪さの相乗効果が原因かと・・・たぶん
まず、第一に十字キーとアナログパッドを同時に操作しないとならない
モンハンを一番初めに挫折に追い込んだ、いわゆるモンハン持ち


画像
親指でアナログ 人差し指で十字キー



これやりながら、PSPをホールドしろって言うもんだから、左の手首がシンドイのなんの・・・
PS3のアナログスティックは倒して操作するのと違い、PSPのアナログPADはスライドさせる様に使うので
左に動かす時がかなりシンドイ!
もう少しPSPにホールド制を持たせないと、その内手が逝っちまうわ


なので、後付けグリップを探してみたんだけど、オレの初期PSP(PSP-1000)だと対応してる製品が限られて来るんだよネェ

画像
こんなのしか無ぇ





そして最大の理由が、初期型PSPで問題になっていた「□ボタン」でイラツキ度MAX


画像
□ボタンが斜めに潜り戻らなくなる


画像
理由は構造上の欠陥




更に追い打ちをかけるかの様に、ボタンの効きが最悪。
□ボタンの右側を意識して押さないと、引っかかるどころか反応すらしない
ゲーム中、攻撃ボタンに使用するボタンなので、攻撃するつもりがそのまま敵に突っ込んで死亡

アイテム使用もこのボタンを使うので回復するつもりが、スカして死亡

敵をひるませようと、接近してアイテムスカして死亡



こんのクソPSP!いっぺんぶっ壊してやろうか





この辺は、SCEIが公式に不具合を認めてるのですが、発売当初は責任者の「久多良木氏」が、それは仕様と言い放ちかなり物議を醸した黒い歴史がある。
オレも当時カスタマーに電話して散々苦情を言った挙句
後で送ると言いながら、メンドクサイからそのまま放置した事をいま思い出したわw
だって、交換したって構造上の問題じゃぁ解決しないぢゃん


まぁ今の今まで、ほとんどPSPでゲームをする事も無かったんで気にもしてなかったんだけど
流石に今回ゲームプレイしてみて実感したわ・・・





ゲームに罪は無い

GOD EATER PV






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この手のゲームを携帯機で販売する、ちゅーのが問題だと思えるw

そもそも携帯機でなければ売れないという社会がいけないのだろうが
Gunta
2010/02/14 12:15
開発費とか、ゲーム層とか大人の事情ってのがあるのかなぁ〜
ぽっさん
2010/02/14 21:31
体験版やってて敵の何の攻撃に当たっているのか分からないことがあったんだけど、オイラだけかな?
つーか、大きい敵相手にしてる時の視点が、

上を押す・・・敵の頭しか見えない
下を押す・・・敵の足元しか見えない

でかなり困ったちゃんだったんだよね。
あじこ
2010/02/15 12:31
体験版プレイした事が無いのでなんとも言えないのですが
製品版だと、スピードの速い戦いがあるので
状況把握出来ないと、いつのまにか死んでるって事も…

>上を押す・・・敵の頭しか見えない
下を押す・・・敵の足元しか見えない

(視点移動&エイム)これをうまく使い、敵の位置を把握出来ないと厳しい
ぽっさん
2010/02/15 20:21
どう考えても指を痛め、
ストレスが貯まる持ち方。
CAPCOMがモンハン専用の
携帯ゲーム機を作った方が
良いような気がするw

Agito
2010/02/16 19:57
色々無理がある配置だよなぁ
素直にPS3で出せとw

あ、MHは箱○で出るんだっけな
ぽっさん
2010/02/16 20:19
PSマジクソ!!半年で方向キーが壊れてさらに半年いないに6〜7回ゲーム中に落ちて修理にはソフトやメモリーカードも一緒に送ってください。
いつ返却できるかはわかりません。
マジクソ
マリィー
2010/09/10 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
このクソPSP!! ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる