ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームは面白いと売れるの?

<<   作成日時 : 2010/02/01 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

exciteニュースになんとも興味深い記事があった。


■面白くても売れないゲーム

売れるゲームはどうして売れるのでしょうか。
面白いからでしょうか。

売れないゲームはどうして売れないのでしょうか。
面白くないからでしょうか。

必ずしも、そうではありません。面白いのに売れないゲームだっていくつもあります。
そんなタイトルが、ユーザーからは隠れた名作というような扱いでひっそり評価されていたりするんです。

 売れないゲームというのは、時に、ゲームの中身とは無関係に売れないスパイラルに陥り、脱出できなくなることがあります。今回はそんな、売れないゲームがはまりこむ構造的な問題について、お話してみたいと思います。


興味のある方、続きは↓で
http://www.excite.co.jp/News/column/20100201/Allabout_20100201_6.html




ゲームソフト売り上げランキング



最近の売れ筋や、発売ラインナップを見てると殆どが続編物や
知名度の高いタイトルばかり。

確かに「前のアレ面白かったよな」 「○○○の続編なら買おう」・・・堅実的です
オレだって、やっぱそう考える。(COD:MW2とか)

でも何故か、前作の無いゲームに惹かれる事が多いんだよね
やっぱ目新しい内容、新しい挑戦的なゲームって触ってみたいとか思わない??
日本人て、新規物にはスゲー警戒するけど、前評価があるとプラスα的な評価しちゃう所がある様な気がする

その点、海外の人って内容がしっかりしていれば、ちゃんと評価されてるんじゃないかな?
メジャーリーグの様に、無名選手でも選手の能力を見て評価する様な。
だから、海外のゲームってバラエティ豊かで、作りたい人が思った様に作られてるゲームが多い気がするんだよね

ゲーム業界の事全然知らないけど、なんか日本のゲームって「こう作った方がウケが良い」とか、
上から「こう作りなさい」とか言われながら作ってる様な感じがするんだよねぇ・・・



鳴り物入りで発売され、面白いのに日陰に居るゲームたち


●デモンズソウル 
どんなゲームか想像出来なくて足踏みしてる人が結構いる

●アンチャーテッド2
洋ゲーは面白くないんじゃない?勿体無いです。

●デッドスペース
海外版しか無いので、プレイ出来ない人が多いでしょうが
システムや演出はカナリ良く出来てるよ

●GRID
レースゲームは、GTシリーズが面白いよね!
GT5に追加導入されたコクピット視点、ダメージ表現、
とうの昔に使ってますyo!




デモンズとアンチャ2は、最近口コミで売れたゲームの代表作だね




気になる1作品




新装発売!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いゲームが売れる。
これが理想ですよね。
飽和しちゃってるから難しい時代になってますね。
ごじゅ
2010/02/02 01:49
売れるゲームが面白いんじゃなくて
面白いから売れる!
そんな時代は何時の事やら。

上手く行かない物なんだなぁ・・・
ぽっさん
2010/02/02 21:17

チJ?竟粽 ?蒟?- D チB 粢?????A顋? チ褥褞?顏??胙瑙蒻FM???? @??籵??G?蕈碯 ?B?褞.
bitaTokeTib
2011/10/08 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームは面白いと売れるの? ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる