ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜいまマゾゲーなの?

<<   作成日時 : 2009/03/22 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

巷で密かに人気のあるらしい
謎解き即死ゲーDemon's Souls

画像



最近の親切設計のゲームに慣れていると
とんでもない目に遭う、高難易度なゲームなのだが
なぜか、発売日当日、全国的に品薄状態になったと言う逸話も

あまりの知名度の低さゆえ、仕入れも少なかったってのもあるのかね


そのDemon's Soulsの開発者インタビューが、発売1ヶ月以上経った今


なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”
「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー

と言うタイトルで4Gamer.netに、記載されてました


この作品、面白半分で始めたんだけど
やればやるほどに面白いゲームなのだよ
どれだけ面白いのかって言うと
飽きっぽいこのオレが
1ヶ月にも渡って、同じゲームをプレイするって位い
(MMOなどのオンレインゲームは除く)

今までは、どんなに気に入った作品でも
2週間もやると、飽きて来る・・・


記事を読んでみると、なるほど納得
死ぬ、負ける、失敗する
プレイしてると「あそこで、ああしていれば」と、自分のせいで死んでしまって
攻略法を学ぶ度に、キャラクタースキルよりも
プレイヤースキルが上がって行くのが、実感出来て
1つ1つ、クリアしていく達成感が中々良いのよ

昔のファミコン時代にあった、「ゲームをクリアする」
この感覚に近いのかな?
まぁ、万人に進められるゲームでも無いのだが
最近のゲームに飽きて来た人には、
一度プレイしてみる事を、お勧めいたします


※動画はあえて初見プレイを主に収録してるので
グダグダ感満載ですが、慣れると普通にプレイ出来るのが不思議
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに達成感と死ぬかもっていう
緊張感がいいのかもですね

スト4買ったのにやってない
北ちゃん
2009/03/22 21:38
最初の頃は直ぐに死にまくっていたので、
ク○ゲーだと怒ってたけど、攻略方法を
体で覚えてくると、不思議と面白くなって
くるよね。(´▽`)ハマる♪

あと、あれだけ苦労していた敵も、今では
難なく倒せるようになってるw
Agito
2009/03/22 22:54
お二方共、頑張ってますな

初見は、かなり切なくなる事受けあいw
それを乗り越えられる、
絶妙なバランスがあるんだな、きっと
ぽっさん
2009/03/23 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜいまマゾゲーなの? ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる