ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マジでマゾゲー デモンズソウル

<<   作成日時 : 2009/02/08 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

SCEから発売されている「デモンズソウル
フロムソフトウエアとSCEの共同開発の日本ゲームなのだけど
独特の雰囲気が気に入ってプレイしているのですが・・・

画像


ゲームのテイストが、かなり海外を意識した感じになっていて
キャラメイクの細かさや、アフレコは全部英語で日本語字幕
映像の見せ方など、知らないで見たら洋ゲーその物

こりゃー面白そうだなって思ったのがマチガイ
これが近年稀に見る「マゾゲー」だった
ARPGなんだそうですけど、
本編部分は「デビルメイクライ」っぽいアクションゲーム
内容は、とても硬派な作りになってます

両手の武器や盾の持ち方でプレイスタイルが変るし
狭い通路や、部屋だと大型の武器は壁に当たってしまう
武器・防具には耐久性があり、定期的に修理が必要
スタミナ制を取っている為、防御や攻撃するだけで減るスタミナ
連続攻撃や防御も考えないとスタミナ切れに・・・

まぁ、ココまでなら普通のアクションゲームなのだけど
スタミナ要素も相まって結構な難易度、所見即死トラップも・・・
それに、エリア開始からクリアーまで、一切の中継ポイント無し
死んだらそのエリアの最初からやり直し

しかも、敵を倒して貯める「ソウル」これは通貨みたい物で
ソウルで買い物や武器の強化をするんだけど
死んだら、その貯めたソウルは、死んだ場所に全部置いて来てしまう
それを回収しに行けば良いんだけど、取りに行く途中で死んだら・・・無くなります・・・
パーです。またゼロです

そういう訳で、死んで戻ったら所持金「ゼロ」になるから
武器の修理も、強化もアイテムの補充も出来ないと言う潔さ


初めの1・2プレイで挫折しそうになったけど
プレイスタイルが確立して来ると、先に進める様になる所が
なんともイイカンジで、これはコレでイイかも。
結構ハマッテますよ


編集して動画なんかUPしちゃってたりするし
【ニコニコ動画】【盗賊にキメタ!】 デモンズソウルをプレイ 1回目 【プロローグ】


マイリストです。
【ニコニコ動画】デモンズソウル




でも決して、万人に進められるゲームでは無いですね
動画も何処まで続けられるか?なんだけど
打たれても、打たれても、へこたれない精神力&忍耐力が居る
いわゆる「マゾゲー」って奴なので


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
気にはなってたんだけど、そうですかマゾですか・・・

FFでNMの張り込みすら我慢できない俺には無理だなw
やめとくw
Gunta
2009/02/08 14:47
得意分野で面白そうだけど、
俺はSなので無理ですね( ´ω`)ノシ
北ちゃん
2009/02/08 16:38
敵にやられても
無理と限界のバランスがギリギリ

テクニック1つで、限界を乗り越えて行く感じ。
覚えてチャレンジした後の「達成感」を楽しむゲームだな、これは

FFでNMの張り込みの我慢は
おれも無理ですw
ぽっさん
2009/02/08 17:00
やべ〜おもしろそうw
PC版ないっすか?
えら
2009/02/08 21:28
残念、SCEの息かかってるので
PS3以外出なさそう
ぽっさん
2009/02/08 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジでマゾゲー デモンズソウル ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる