ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱○のデータ転送

<<   作成日時 : 2009/01/06 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回交換した120GB HDDにデータの転送をすべく
転送プロジェクト発動


その前に転送に必要な物を揃えます。

●XBOX360データ転送ディスク
●2.5インチ SATA HDD を、USBに変換できる物
●HDDを繋ぐためのUSBケーブル


この中で一番厄介だったのが、転送ディスク
どうしようか悩んでましたが、とある方にお借り出来ました。

どうもありがとう


さて、データ転送する為にはHDDを繋ぐ転送ケーブルが必要なのですが
転送ケーブルを繋ぐ為には、正規HDDで無いと形状が合わなく繋げられません。


画像

画像
形状が特殊で接続不可能



実は、正規のHDDはケースの中で単純にケーブルで繋がれているだけで
正規HDDから出ている端子は、単に形状の違うSATA端子みたいです。

ここで思い出したのが、とあるブログ記事。
以前、手紙さんが書いた記事「純正20GBのHDDは転送ケーブルを繋げば、PCで使える」
この辺から仮説だけど、正規HDDはSATA出力されていたとして、
転送ケーブルを使いUSB接続が出来る様になるって事。
要は、転送ケーブルは単なるSATAを、USBに変換するだけのツールじゃないか?




て事はだよ?



その逆、箱○にもアリじゃないか?




画像
こんな感じ




今回は、2.5インチポータブルHDDケースを使用しましたが
見事に認識してくれましたよ


画像
結構時間がかかるのね




結局の所、転送ディスクだけは必要って事ですな  



※手紙さんへ、すみません参考資料としてブログのリンクをさせて頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>転送ディスクだけは必要

期待してたけど、俺には無理っていうことがよく判りましたw

高いけど純正品買うよ・・・
Gunta
2009/01/07 00:20
今検索してみたらディスクとケーブルで3200円のヤフオク履歴あった
トータルすると9000円ぐらい?、急がないなら松野もいいかもだね
って書いたところで他の出品みてたらあった!!
がんたさん急げあと1日
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33769970
moco
2009/01/07 10:37
追加情報
結構出品あるわー、値段と相談して買うよろしw
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%BE%C1%F7%A5%B1%A1%BC%A5%D6%A5%EB&auccat=2084235547
moco
2009/01/07 10:43
取替えから転送までは、こんな感じで終了
転送ディスクだけはどうしても必要でした。

手っ取り早くゲッツするなら
ヤフオクがいいかも。

チェックしていたが、買うのが勿体無いし
コレで行けるか確証が無かった物でw


以上人柱報告 「糸冬」
ぽっさん
2009/01/07 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱○のデータ転送 ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる