ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エンコードって難しい?!

<<   作成日時 : 2008/09/18 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

エンコードの知識が皆無なので
予想道理、この前UPした動画が汚かった・・・

初めてニコニコ動画にうpした動画でちょっと不安もあったんだけど、
苦労して作った物に、コメント入れてもらえるってのは、とても嬉しい物だ
今度は、もう少し見栄えの良い動画を今度は作ってみたくなったので
綺麗にエンコードするやり方やとかを調べてみましたが
これが、エンコード一つ取っても、やり方が多種多様。

ソフトを1つに絞って調べてもみたんですが
ビットレートやら何やらで(この辺でもう頭に入って無いのがバレテ・・・)
ソフト音痴なオレには、さっぱり
色んなソフトで試行錯誤してますよ



それとは別に、もう一つの問題が
キャプチャー時の画面の小ささ。

編集ソフトの小さな画面でプレイしてるので
細かい部分が全然見れて無い


画像
ここにコンポジット入力で映してるので・・・



これが見にくいのなんの!
PSPより画面が小さいんだから!!
コースの先がどうなってるか解らんし
敵車もロクに見えてなかったり

ウォーホークも撮ってみたいけど、とても出来ん



その辺も調べてみたら、ゲーム録画にはPV4が良さそうなので、今度試してみようかね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの知り合いがPSPの録画に使ってるのはSKNETのモンスターXってやつ、生産中止にはなってるが通販とかパーツショップとか行くとまだあるよ
これのいい所はPSPの録画用にソフトがいろいろあること
エンコードソフトはtmpcenc使ってるかな
http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html

http://axts10.web.infoseek.co.jp/kusunoki/kusunokitvpsp/

http://karinto.mine.nu/index.php?MonsterX

他にもいろいろあったけど今思い出せるのはここだけ・・・
エンコードはPCのスペックも要求されるので敷居は高いと思う
ばりばりやるならC2Q・メモリ4G・HDD多ければ多いほど〜
とりあえずやりたいならC2D・メモリ2G・HDD300Gぐらいあればいいかな

tmpgencは使ってみたいなら、方法はある
使いたいってレスあったらメッセするわ
moco
2008/09/19 09:18
知り合いが録画したやつをアップしてる所
http://zoome.jp/kuzzkuzz/
画質等の確認でw、ただここまで画質あげるのに試行錯誤してるよん
moco
2008/09/19 09:20
そして今頃見直してみると・・・・PSPじゃなかったね(>_<)
まあ・・・・・参考程度で・・・・・
moco
2008/09/19 17:25
エンコードのソフトは
TMPGEnc-2.525 
MediaCoder
AviUt
この辺で色々試したりしてる最中ですが
肝心のキャプチャー素材がどうも汚いので
ゲームキャプは追加ボードしないと駄目かも。


MonsterXもいいですね〜
音声入力がRCAジャック付きなのが魅力的だし
PCI-Expressなのも○
問題は入手し易さかな?
ヤフオク高いしw

tmpgencの件はどうもありがとう!
まだ知識が乏しく、何がどう良いのかも解らずホイホイ使わせてもらうのもありがたみが無いので
色々調べて必要な環境になったら相談しますね。


>とりあえずやりたいならC2D・メモリ2G・HDD300Gぐらいあればいいかな

この前メモリつぶれたから、買いに行かないとw
ぽっさん
2008/09/19 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンコードって難しい?! ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる