ブロブログ

アクセスカウンタ

help RSS PS3用 ジョイスティック製作

<<   作成日時 : 2008/08/17 13:42   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

コンシューマー機にストリートファイターWが発売決定。

いまさらなんだ?って話なんだけど
それ用のジョイスティックが欲しいんだ。

格闘ゲームだけは、どうもパッドで出来ないタイプなので
毎回ハード毎に買っていたんだけど
なんか、毎回買ってるとバカバカしいんで家にあったコイツを
無理やり使う作戦に。




画像
セガサターンの用「ファイティングスティックSS」 300円







なんとも懐かしい代物ですが・・・


セガサターンはおろか、ドリームキャストさえ既に終わっていた
3年程前に買って来たんだが、なんでコレを買ったのか
自分でも良くわからん
値札が付いている・・・300円か・・・まぁ、安いからかとは思うが・・・








今回の製作計画

@接続には、PS3のワイヤレスコントローラーを使用。
Aコントローラーは改造しても、普段は普通に使えるように。
B接続のコネクターはなるべく少なく。(増やすと接触不良の元になるので)
Cジョイスティックに「SELECT」ボタンを付ける。



@単純に、PS3コントローラの↑↓←→等のボタンを単純に拾って来るだけなので
これが一番簡単。

A分解しても、ジョイスティック用コントローラーになっちゃったら本末転倒。

B半田づけが増えてメンドウになるってのもあるが。

Cセガサターン用なので「SELECT」ボタンが存在しないが
  分解しているうちに、良い方法を見つけました。




まずは、コントローラーをばらして、何処に接続するかを考える。
デュアルショック3じゃないので、簡素な中身であるけど
コネクター類を仕込む程のスペースは無いし、
外付けにしても、持ちにくくなってもダメなので色々試行錯誤の末
USBのケーブル繋ぐ横にD-sub15pinコネクターを取り付ける事にしました。

画像
マルの位置に取り付けます




ジョイステック側のコネクターは、サターン用なので、もちろん繋がりません。
こちら側も、ケーブルとコネクターの付け替えします。
昔の結構この手の改造はしていたので
工具箱漁れば、きっと何かが





お?!







こ・・れ・・・は・・・・







使えるね

なんとも都合の良いアイテムを発見!



画像



10年以上前に、秋葉原で買ったファミコンのジョイスティック等に使われていたケーブルで
コネクターも付いてるし、配線図まであって

コレに合わせて、コントローラーに取り付けるD-sub15pinを210円買って来て製作開始。



まず、ルーター(リューター)で予め位置決めした所を切って行く。

画像
どうせ隠れるので、豪快に




中の基盤などの位置の関係で
どうしても、この位置じゃないと取り付けが困難ですが
コネクターの一部が、コントローラーの取り付けビスに干渉してしまいます。
1本位無くても大丈夫そうなので、思い切って切除。




画像
この部分を切り取っちゃいました





開けた穴に、ケーブルをつけたコネクターを取り付けます。


画像
表はそれなりだが



画像
裏はぐちゃぐちゃ




基盤側のコントローラーボタンに半田付けするのですが
コントローラーのボタン関係は、すべて基盤に付いている20ピンのコネクターに繋がっていますので
今回のジョイスティックの場合、すべてのボタンは要らないので、必要なボタンにだけ配線して行きます。



画像




接続は、ピン配列を調べて接続しました
見てもらうと解るのですけどGNDが必要以上に多くて、初め
GNDなんて1個でいいだろうと、適当にL番から取って使っていたんですが

画像
その時の写真



これで、テストしてみたらカーソルが勝手に動きまくって失敗
良く調べてみると、各ボタン用にGNDが設定してあるらしく、
下に書いたピン配列の色同士で組み合わせてあげないと、正常に動きません。





■ ピン配列 ■ 
(※独自に調べましたので、あっていない場合可能性もあります。参考程度に留めてください。)


@L2
AL1
B上
C左
D下
E右
FGND

GGND
HPSボタン
 
IGND
JSELECT
KSTART

LGND
MGND
N□
OX
P〇
Q△
RR1
SR2








15本の配線で予定していたので、GNDだけで4本も食われてしまう事に・・・
残りの11本で処理しなくてはならない
そこで、考えられる案を3つ出してシンキング



第1案  (理想)
上下左右+8ボタン+スタート+セレクト=14


第2案  (妥協)
上下左右+6ボタン+スタート+セレクト+PSボタン=13


第3案  (最低条件)
上下左右+6ボタン+スタート+セレクト=12




第1案が理想案なんだけど、どう頑張っても無理
第2案も本数がどうしても間に合わず断念
仕方ないので3案に決定
合計12で1足りないのですが、PSボタンを無くすと、GNDも1個減るので
空き本数が12になります。

PSボタンは普段使わないし、誤押しの危険性もあるし
使いたい時は、コントローラーで押せば良いので無しでも良い。





今度は、ジョイスティックの配線
一番の問題は・・・

画像
ボタンが1個!



セレクトボタンが無い事です。
似た製品でファイティングスティックPSがあるんですが
それには、セレクトボタンが付いてるですよね。




画像
ファイティングステックPS




まぁ、プレステ用なので付いてて当たり前ですが



見た感じ、型が一緒だし
設計的に古いのでもしかしたら中身は共通パーツじゃ無いかと・・・




とりあえずばらして見たら


画像
ビンゴ!




やっぱり中に存在してた!
ご丁寧に、ボタンゴムまでしっかり入っていたので
簡単に増設が出来ます。

あとは表面に出るボタン本体の調達ですが
これまた都合良く良いものがあったので、それで代用





画像
穴も開けて、ボタンも用意




この赤いボタン、何処から持ってきたかと?


それは、









画像
ホリコマンダーPC




同じHORIの製品なら合うんじゃ無いかと、PCエンジンのホリコマンダーから取ってきちゃいました。
どうせ、もう使わないし
開けた穴に入れてみたら、ジャストフィット!
ボタン径って昔から変わらないんだなぁ〜と感心しつつ
付いていたコードを外し、ファミコン用コネクターを取り付け
すべて配線も済まし、テスト動作も完璧で完成





画像




画像


画像




連射付きのジョイステッィクですけど、機能しません。
格闘用コントローラーだし、連射なんか要らないよな。
その前に、配線いっぱいで電源取れないってのがあるんだけど

8ボタンあったけど、6ボタンなので使わないボタンが邪魔くさく取っちゃいました。
その内、何かで穴塞ぎする予定。

それと使っていて思ったけど、ワイヤレスでジョイスティックが使えて結構便利!
PS3用ワイヤレスジョイスティックって無かったよね。
トライ&エラーの時間が思ったより掛かってしまって
半日以上を費やしてしまったが、完成してとりあえず満足

あとはストWがいつ出るのかだが・・・




以上、今年の夏休み自由研究   糸冬    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまで出来るとは凄い(゚Д゚ ;)

PS3版ストIVは来年発売みたい…。

Aigto
2008/08/17 22:48
うおっ、またニックネームを
記入ミス(´д`;)

Agito
2008/08/17 22:49
いっそ「Aigto」にしちゃえばw

ストW来年なのか・・・
ぽっさん
2008/08/17 23:12
あれ? 箱○版買うのかと思ってたよw
Gunta
2008/08/17 23:18
最近になって思ったのだが
オンライン有料なのが・・・

ぽっさん
2008/08/17 23:24
んとね、作業的にすごいなーって思うんだけど・・・・
PC用のUSB接続でPS2のコントローラ使えるやつでいいって知ってた?w(知っててやったのだろうけど)
ワイヤレスには出来ないけどね
もこ
2008/08/18 09:17
>PC用のUSB接続でPS2のコントローラ使えるやつでいいって知ってた?


無論その辺も調査済み!
使用頻度低いジョイスティックや
コンバーター買うのも
バカバカしいので、ジャンクパーツで
リサイクル♪

テレビサイズもあり、なるべく
離れて使いたいので
ワイヤレスも手放せない要因。

なんでも自分で作ると愛着が湧くものです。
それに環境保護にもなる。(きっと・・・)
ぽっさん
2008/08/18 21:25
どうもです。
コメント書くのは初めてですが、URL教えてもらってからちょくちょく覗かせてもらってます。

ジョイスティックの改造とかやってみたいけれど、そういう知識が無いのでうらやましいです。
そんなわたしはソウルキャリバーIVと一緒に
対応スティックを買ってしまいましたよ。
(´▽`;)ヾ

そうそう、わたしんとこのURLを書いときます。
ブログじゃない昔ながらのホムペで、内容も無くてつまんないですが^^;
ttp://park18.wakwak.com/~a_h/index.html
あずき
2008/08/19 22:51
ようこそWelcome♪

複雑な事はあまり出来ませんが
チャレンジ精神だけは、まだなんとかあるようですw

HPちょこっとお邪魔させていただきました。
結構ツボなHPでこれからも遊びの伺いますね。
ぽっさん
2008/08/19 23:59
PS3のコントローラーでR2ボタンがL2、L2ボタンがR2になるようにするにはどうすればいいのでしょうか?一応基盤の足を切って銅線で1番を20番に20番を1番につないだのですがR2が入りっぱなし?になりました。結局元の配線に直して使っています。単純に配線を入れ替えただけでは駄目なんでしょうか?どうすればいいの?教えてほしいです。
りんご
2008/12/12 04:18
はじめまして、りんごさん

L2とR2の入れ替えだと、共通線(GND)が違うので
恐らく、その関係でボタンが入りっぱなしになるんだと思います。
自分も、ボタン入りっぱなしの症状が出てしまった事がありました。

ボタン入れ替えは、試したことが無いですが書いてあるピン配列表の色同士を合わせないと上手く機能しないので、
多分原因は「GND」だと思います。


対処法としては。
L2ボタンの対になる部分(GND)のパターンをカットしてM番を接続

R2ボタンの対になる部分(GND)のパターンをカットしてF番を接続

※改造で起こった不具合、故障は保障いたしません。ご理解の上行ってください。
ぽっさん
2008/12/12 06:44
ぽっさんアドバイスありがとうございます
GNDだったんですね
違う方法ですが7番と14番のGNDを共通GNDみたいに繋げてみたんですがR1R2だけ動いてL1L2が利かなくなり、元に戻しました
右手でL2を操作したいだけなんですが・・
どうしたもんかなぁw
りんご
2008/12/12 19:45
7番と14番は繋いではいけません

同じGNDでも、配列毎に決められたボタンのGNDになってますので。
記事にも書きましたが、色分けされたボタンに対応したGNDに落としてください。
(13番はどれのGNDか忘れたので不明)

自分も始め、GND共通のつもりで繋いで
誤動作しまくりました
ぽっさん
2008/12/12 21:09
ぽっさん毎回本当にありがとうございます
気になったのですが最初のご返答で

L2ボタンの対になる部分(GND)のパターンをカットしてM番を接続
R2ボタンの対になる部分(GND)のパターンをカットしてF番を接続
とありますが、これだと他のボタンがGNDの影響受けて利かなくなりませんかね?うーん、解らんw/(^o^)\
なんでGND別なんだよーw
りんご
2008/12/13 22:16
言葉で説明するのは中々難しいですねー


L2として機能させるには、@+F
R2として機能させるには、M+S

@とSはコネクター側でも入れ替えが可能ですが、GNDのFとMはコネクター側で入れ替えると
りんごさんの言うとおり、他のボタンにも影響が出てしまいます。

なのでGNDのカットは、入れ替えるボタンの直前のGNDフィルム状になっているパターンをカット

R2とL2の場合、GNDが末端部分になっていて
Yの字に分岐しています。
ここでカットしてあげれば、他のボタンのGNDは生きていますので。

ただ、ここからの配線は大変そうなので頑張ってください


自分も、GNDが別々に機能してるとは思わず
スティックの作成で配線を大分食われましたw
ぽっさん
2008/12/13 22:39
お返事ありがとうございます
なるほどボタン直前のフィルムのGNDで分岐ですか。フィルムをカッターとかでカリカリしたら中の銅線が出てくるんですかね?早速トライしてみます
りんご
2008/12/13 23:27
配線を通す隙間が無く無理ですね
分岐の所がちょうど隠れていて削るしかないみたいです。あれは場所が悪すぎるw
他のボタンだったら簡単なんですけどねw
ぽっさん色々とありがとうございました
りんご
2008/12/14 21:08
前回の回答前に、一度コントローラーばらした時、ここは場所が悪いなぁとは思いました・・・

普通に組み直すにも、コツが居る部分なので
やっぱり厳しかったですね


残念でしたが、納得の上の決断が出来た様で。
他に改造する時の参考になれば幸いです。
ぽっさん
2008/12/14 21:44
まだ諦めきれないのでまた質問(;^ω^)
ボタン部分のパターンのあるフィルム?ですが、あれって内部に銅線入ってるんですかね?カッターで削っても発見できずに貫通してしまうw金属線はあるんだろうけど・・
もしやられていたらお聞かせ願います
りんご
2008/12/15 01:07
試していないので解りませんが
端子部分に銅が出ているので
銅になってると思うんですけど・・・

もしかしたら、印刷で導体作ってるんでしょうか。
導体が無いと線も繋げられないですね・・・
ぽっさん
2008/12/15 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3用 ジョイスティック製作 ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]