ブロブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メタルギアオンラインやってみた

<<   作成日時 : 2008/04/27 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

初めの予定より遅れてスタートした
メタルギアオンラインβプレミアム
まぁ、遅れるのもテストの内ダネ。


PCネームは「Poston」にして
キャラクターメイキング

画像
こんな感じ 




説明書読まない派なので
練習もせずいきなり部屋に入って対戦開始!
この手のゲームって、何となく操作が大変だと思われるでしょ?





それが、また・・・






このゲームの操作って






やっぱり難しくてかなりの慣れが必要





 

説明書読まずにやったら、銃もまともに撃てずにボコボコ

トレーニングルームがあるの、実践は練習してからやった方がいいね
オンラインで使用するマップと同じ場所で、ダミー相手に練習。


画像



移動方法、視点の変え方、武器の構え方、撃ち方、CQC、ホフク前進、ホフクからの仰向け、
仰向けで手榴弾投げる方法など。
PS3のコントローラのボタン数が足りないのか、ボタンチョン押しや長押しもフル活用!

武器構えるのが「L1」発砲は「L1」押しながら「L2」
主観で構えるには、「L1」押しながら「△」
マシンガン等の、セミ/オート切り替えもあったりして
オートで撃つと、銃身ブレまくりで遠くだと当たりにくい感じはした。


接近戦のCQC「R1」ボタンで、装備してる武器によって攻撃方法が若干違ったりして
短銃なら、連続攻撃できて、ライフル系だと銃の柄で突く感じで単発攻撃。
「L1」長押しで掴んでそこからまた色々出来るけど、締め上げるしかしてない
そのまま「△」押すと相手の首筋に、何か打ち込んで敵の位置を把握出来る様な装備がある様ですが
βテストなので、まだ実装されてないのかな? アイテムが無い


今回初めて知ったのが、PS3のLRボタン、押す強さを感知するって事
CQCでR1ボタン使うんだけど弱く押すと掴むだけで
強く押すと締め上げるんだよね。


やれる事が多くて、操作はかなり複雑な事が解ったよ・・・
状態によってボタンの役割が変わるんで、もう慣れるしか無いね。
これじゃ、いきなり出来るわけも無いよな



ちょっと面白いのが、仰向け時に△押すと死んだふりが出来る。
乱戦の時にこれで逃げれたりと考えてしまう、チキン野郎です
マップの作りも覚えれるので、やっておいた方が役に立つ
広さは、そんなに無い印象。
ただ、移動速度が結構遅く、モッサリしてるので広く感じるんでこんなもんかな。






何となく操作も理解したんで、実践をしてみる事に
仲間とのコンタクトは、予め登録されてるのをメニューから選ぶと
キャラクターがしゃべってくれたり、キーボード使うチャットとボイスチャットに対応。
この辺の切り替えは「SELECT」ボタン。
ステックから指が外れるので、移動が止まってしまうのが難点
でも、あまり使わないけどね。


画像
チームデスマッチ



良くやるのが「チームデスマッチ」
青軍、赤軍に分かれて相手を倒していくルール
上に書かれてる 25の数字が無くなった軍が負けになる。

しかし!攻撃が全然当たらない!!
当たっても中々倒せないのに、こっちが攻撃食らうと直ぐやられる
この手のゲーム特有の「ヘッドショット」があるんだけど
どの武器でも、頭に食らうと即死
うまい人は、そればかり狙って来るんだけど、どうやって狙ってるんだって位正確に撃ってくる

サービス開始の頃は、それほどでも無かったけど
最近はちょっとした打ち合いで即死
ウォーホークより死に率で、死ぬは当たらんはで
4回戦で、キル数0・デス数25の高記録も叩き出す始末





慣れてないから?・・・






慣れれば・・・・







いや、10時間以上プレイしてこの結果






グラビアで敵が「うっはっとかなって夢中で見てる所に
ヘッドショットしてます




プレイ動画

上の動画は解りやすいプレイ動画
下の動画は面白プレイ、腹イタイほど笑えたw


※ニコ動なので、アカウント登録必要です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマンw
Gunta
2008/04/27 14:51
ぽっさん
2008/04/28 20:59
僕もメタルギア4持っているんですよ
スネーク
2008/12/29 14:44
製品版買いましたが、すぐ売ってしまって・・・
ぽっさん
2008/12/30 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタルギアオンラインやってみた ブロブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる